011 地域性 神戸大学 教育
地域性を加味した設計過程に興味はある
興味をもった色んな理由は歴史から引用して説明できる
ただ、人は見たいものしか見ることができない
なぜ僕の見たいものの一つに地域という言葉があるのか
きっと学部時代の先生がそのフィールドの第一人者で彼の授業をうけてたからだろう
彼は本当に楽しそうにそして熱意と自信をもって授業をしていた
今思えば素晴らしい環境だったと思うと同時に教育は世界をみるものさしを提供する重要な役割を担っているなと改めて感じた
彼がつくった大きな流れは日本ではそれほど波及して受け継がれなかった
当時の社会が求めていなかったから
ベトナムもそうである
彼が気づけなかったこと除外したことに目をむけここで生かしていこう